スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ:エンペアタッカー ロードナイト編

エンペをたたいて壊す人のこと。
EA。
攻めの要。
一部の特殊なのを除くと
崩しやすい職業は3つ。
[ロードナイト][アサシンクロス][ケンセイ]

バーサクによる高ASPD+高威力を確保するロードナイト。
EDP+二刀流による超威力を確保するアサシンクロス。
特殊な移動スキル、融合によるDEF無視攻撃のケンセイ。

それぞれ一長一短があるものの基本的にはこの3職以上のエンペアタッカーは作れない。


[ロードナイト]

?基本
○バーサクについて
・使用時プラス効果
MHP3倍
HP完全回復
最終攻撃力2倍攻撃
攻撃増加

移動速度増加
常時インデュア

・使用時マイナス効果
10秒毎にHP5%減少
回復無効
DEF0
FLEE半減
アイテム使用不可
装備変更不可
チャット発言不可
スキル使用不可

HPが100以下になると解除
自然回復は5分間停止

防御性能を捨てて攻撃性能を大幅にするスキル。

○ステータス
ざっと分けると
1 S>V>Aの錐+完全ASPD装備による190確保型
2 S>A>Vの高ASPD型
3 A>S>Vの狩型
の3つになる。

1はGvに特化したスタイルで
装備こそ制限されるものの高い安定性を持っている。

2は秒間火力に特化したスタイルで
状況に応じてスキル、装備、バーサク有無の選択が可能。

3は狩スタイルとはいえ
職自体の安定性が高いため、装備しだいではかなり高い火力を得る。

○装備について、
基本的に武器は錐+闇付与が選ばれる。
ASPDやその他条件によっては両手剣や片手剣(2HQor1HQ)も候補に
防具に関してはバーサクのHP3倍効果の性能を大幅に上げるため、
HP増加装備メインに天敵の一つアスペルシオを防ぐための不死鎧などがお勧めされる。
バーサクによりDEF,MDEFが0になるため高DEFはなくてもエンペアタックに関しては問題ない。


?長所
HP係数の高さにより全職の中で最も硬くなる。
装備やバーサクにより阿修羅を耐えることも可能。
機動力が高い
回復力が高い
高いHP+バーサクを利用してヴァルキリーマント等の反射で逆に阿修羅をつぶせる

?短所
爆発力を得るためにバーサクが必要だが1度発動すると斬る以外のことができなくなる
バーサク解除がHP100orリログorディスペルのため割った後の行動が大幅に制限される可能性あり

?弱点
○バーサク中
・大幅な削り(回復ができないため一気に削られるとそのままつぶれる。)
・アスペルシオ(1度掛けられるとバーサクが切れるまでエンペをつぶせない。)
・ストリップウェポン,フルストリップ(武器を解除されると再装備不可。)
・ディスペル(即バーサク解除により競り負ける可能性大。)

?対策
・アスペルシオ
不死鎧にすることでアスペルシオをダメージに変換。
(ターンアンデットによる即死の恐れあり、ストリップアーマー、フルストリップにより無効化の恐れあり(ケミカルアーマーチャージorフルケミカルチャージにより回避可能)。)
・ストリップウェポン,フルストリップ
ケミカルウェポンチャージ、フルケミカルチャージにより回避可能。
・ディスペル
黄金盗蟲刺し盾により回避(実現ほぼ不可能。)
即再展開によりカバー(ディスペル使用者をつぶさない限り再度ディスペルの可能性大)
・削り
KIAI


?まとめ
LK自体が多職に比べかなり安定した職業のため
動き方、装備次第で小規模防衛を抜け単機でエンペを潰したり
相手を倒しつつ攻め込むのが一番容易な職
逆に言うと攻め込まれすぎると一番厄介な職
ただし性能の過信に注意。


・間違いとかがあったら気が向いたら直しときます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野武士

Author:野武士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。